遊牧民ライフ

MENU

クレジットカード『リボ払い』の罠に引っかかっていませんか?!

f:id:yuubokuminlife:20190419133611j:plain

あなたはクレジットカードを持っていますか?

持っているならカードの支払い方法を把握していますか?

知らなかったら、余計に払ってしまっている場合がありますよ

 

突然ですが問題です!

 

【問題】

あなたは年率12%のクレジットカードで100万円のショッピングをしました。クレジットカード返済方法は、毎月お財布にも優しい月々1万円です。さて、あなたが返済し終わるのは、何年後のことでしょうか?※金利は「単利」とする。

 

【選択肢】

A:5年 B:8年半 C:10年

 

計算めんどくせ〜〜!

と思ったかもしれませんが、この問題は電卓を使わなくても暗算で解けますよー!

 

 

f:id:yuubokuminlife:20190419134205j:plain 

 

答えは、

「返済は永遠に終わらない」です。

 

 

( ;∀;)???

 

 

では、解説していきましょう。

 

あなたが使ったお金:100万円

金利(年率)   :12%

 

利息は100万円×12%なので毎年12万円。

毎月の返済額は1万円×12ヶ月なので毎年12万円。

お気づきになりましたでしょうか?

 

 

あなたが返済している部分は金利の部分であり、元本は返済していません!

 

 

最初の年に12万円返済しても元本が減っていないので、返済金額は100万円のままです。また翌年には金利が発生するので元本は減らず、金利の部分の12万円を支払うだけで、この繰り返しになるので返済は永遠に終わりません。

 

この問題を解いてみて、はっとした方もいるでしょう。

 

この例は極端ですが、リボ払いの仕組みとはこのようなことで、知らない間に高額な金額を払っている場合があります。

 

f:id:yuubokuminlife:20190419134612j:plain

 

もう一つ例を出しましょう。

 

【例】

毎月欲しいものがあってついつい3万円使ってしまいました。リボ払いの返済は毎月5千円なので返済は比較的楽です。

 

この状態が1年間続いたとしましょう。

合計36万円で、毎月5千円のリボ払いでは、、、

 

 

返済金額は約50万円で、返済期間は100ヶ月。

 

 

カード会社によって金利の差は多少の差はありますが、このような結果になります。

 

f:id:yuubokuminlife:20190419135026j:plain

 

 

これが『リボ払い』の罠です!

 

 

返済金額は毎月変わらないので、いくら使っていても気にしなくなるでしょう。

そして、知らない間に返済金額や返済期間が膨れ上がっていきます。

これがリボ払いの怖いところです。

 

 

決してリボ払いはしないほうがいいと言っている訳ではありません。

リボ払いはお金がない月にはとてもありがたいです。

だけれど、全く気にしていないと大変なことになってしまいます。

 

 

最初はリボ払いでも、後から一気に返済してしまうという対処法などいろいろありますので、リボ払いの際はよく考えてから返済していってください。

 

ご利用は計画的に!